パリぶらり旅 10月9日(土) ベルサイユ宮殿

今朝は8:00起きでベルサイユ宮殿に行ってきた。
最寄りのバス停から約20分で到着。
そこにはすでに多くの観光客がいた。


観光客数は、これからどんどん増えるんだろうな。


まずは宮殿内部の観光。




宮殿内部の見学を終え、外に出る。
グラン・トリアノンに向かう途中、迷路よろしく植え込まれた植木の中に、こっそりと在る飾らないカフェで一服。
まだ、9:30ということもあり、人気はまばら。
ビールとサンドイッチを注文した。


ぼーっとしながら食べていると、風でベンチに舞い落ちたナフキンの前に、猫がいるじゃないか。
サンドイッチに挟まれていたフロマージュとジャンボンをちぎって与えると、あっという間に平らげた。

おとなしく、こちらを見上げているので、仕方ない、私が一口、猫に一切れ…といった具合に、一緒に食事をした。
最後の一口をお互いに食べ終え、猫にバイバイというと、なんと、膝の上にのってきた。

猫の体に触ると、心なしか冷たい。
日本に連れて帰るわけにもいかないし、やはり、もう一度バイバイを告げる。


グラン・トリアノンに向かう途中、再び、休憩。
お勧めを訊くと、骨付きポークのローストがいいというので、それを注文。
ついでに、食前にビール、食後にエスプレッソも注文した(約€20)。


焼きジャガイモ屋、発見。

このジャガイモに、注文に応じたソースがかけられる。


グラン・トリアノンに向かう途中、再び休憩。
マカロン、モンブラン、エクレア、バドワ(約€16)。

隣に座っていたフランス人が、驚いていた。
「こいつ、よく食うな」ってな感じだろうか。


グラン・トリアノン、プチ・トリアノン、「王の菜園」、そして家畜舎の見学。


見学を終え、帰途に就くが、この帰り道が、これまた長いんだ。


ようやく宮殿の門を出て、171番のバスに乗って、ステイ先付近のバス停に到着。
そして、この先、100段はあろう階段を登らなければならない。

(このセットとは別に、あともう2セットのエスカリエがある。)

到着。
本日は、これで終了。