パリぶらり旅 10月7日(木) モン・サン・ミッシェル

朝5時起きで、5時半出発。

ツアー集合場所に到着するも、集合時間の7:00まで、まだ30分ほどある。
集合場所付近のカフェで朝食。€14。

これで€14かよ!とも思ったが、温かいものを口にできたことは何よりだ。


まだ、暗い中、バスは西へ西へとひたすら走る。昨日と同じく小雨。天気予報では、現地は「曇り」とのこと。

モン・サン・ミッシェル付近で、光が差してきた。これはいい。「晴れ」になるか?同乗者の日頃の行いがいいのか?

寺院のある島に渡る前に昼食を取るということで、ツアー会社提携のレストランへ。


オムレツ。こんなの初めて!


プラはサーモンのグリル。


ところでserveuse、dessertを運ぶ時は、慎重に運んで。中心からずれちゃってるじゃない。


寺院の中はひんやりと。屋外通路を通るたび、日差しの温もりを感じる。





寺院内ツアーを終え、寺院入口の商店街でシードルを一杯。


そろそろ、集合時間だ。


バスはツアー会社付近に21:00に到着。
休憩20分を含め、片道およそ4時間半の長旅だった。
帰ってゆっくりしよう。