神戸 コーヒー研修の2

お盆休みを挟んでコーヒー研修の後半。

サイフォンの実習。

撹拌がポイント。お湯が上がって大きく撹拌。20秒待って火から外してもう一度大きく撹拌。


垂水で売られているというお菓子。明日のコーヒーブレンドコンテストは、このお菓子との組み合わせで考える。


バリスタのお姉さん。国内コンテストでは常にファイナリストだという。


お姉さんの作ったカプチーノ。このほか、いろいろな絵を描いていた。


翌日、過去3日の復習。まずはカフェマキアート。ふんわり牛乳とよく会うね。


それから、カプチーノ。これはなんだ?たぬきか?


…コンテストは残念ながら2位。まあ、いいか。

さぁ、これから大阪、なんばに移動だ。明日から辻調理のスクーリング。