神戸 コーヒー研修の1

8月6日(金)から9日(月)まで神戸に行ってきた。土日にかけて、コーヒーの勉強。

6日は朝早くバスに乗り、途中、名古屋で休憩。

ぎらぎらの日差しの中、ちょっと曇った瞬間の一枚。

7日は、挽いた豆に熱湯を注ぎ、それをテイスティングするというもの。ひたすらコーヒー汁を口に含んだ。
手前はお湯を注ぐ前の挽き豆。奥は上澄みを取ったコーヒー汁。

8日は、ひたすらコーヒーを落とす練習。新旧の豆。細粗の豆。浅煎り、深煎りの豆。舌が肥えた。

休憩時間を利用して、IKEAの見学。欧米版ニトリ?まぁ、すごいところだ。欧米をしっかりと持ち込んでるね。

9日は、帰宅。
三宮からバスに乗り、途中、甲賀の里で休憩。

名古屋経由で帰ってきた。疲れた。寝よう。次回は、8月20日(金)か。