呼び名は違えど(第1回)

同じフォカッチャでも、イタリア各地での呼称はさまざまです。
Focaccia/Flat Bread
Focaccia is also known as pinza in Veneto, pitta in Calabria, pizza in Naples, pissalandrea in Genova, schiacciata in Emilia-Romana, fitascetta in Lombardy, sardenaria in Liguria, and stiacciata in Tuscany. Whatever it is called, however,/ this bread has the same basic characteristics,/ being <031>a flat bread <031>made with <032>bread dough (see the basic recipe on page 301) <032>mixed with olive oil and salt.
(フォカッチャ/平たいパン:フォカッチャの呼び名は各地によってさまざまです。ベネト州ではピンツァと呼ばれますし、カラブリア州ではピタ、ナポリではピザ、ジェノバではピサランドレア、エミリア-ロマーニャ州ではスキアッチアータ、ロンバルジア州ではフィタシェッタ、リグリア州ではサルデナリア、トスカーナ州ではスティアッチアータと、それぞれ呼ばれています。呼び名はさまざまですが、どれも基本的には同じものであり、オリーブオイルと塩を練りこんだ、生地を平たくしたパンであるという点では変わりません。(パンの生地については301ページの基本レシピを参照してください。))
基本的に同じものなのに、呼び方がバラバラ。面白いですね。同じ名前で呼べない理由は何だったのでしょうか。