2010-10-29から1日間の記事一覧

パリぶらり旅 10月25日(月) 帰郷

14:00到着。 15:43京成スカイライナー。 16:50新幹線。 18:30新幹線降りる。何なんだ!アルクマ! イルミネーションなんかまとっちゃって。 ヘビ〜〜〜だ。 フラフラだ。 いつものように、夜中の2〜3時に目が覚めて、それが2〜3日続くんだろうな。 …

パリぶらり旅 10月24日(日) 帰国

昼12:30に昼食、13:30に出発の予定。 NAVIGOにもお世話になったな。 昼食にカリーンが「これはフランスのスペシアリテよ。アントレにして頂戴」と、リヨンの森のキノコのパイなるものを出してくれた。 プラは昨日の仔牛。 例のガソリンスタンド封鎖の煽り…

パリぶらり旅 10月23日(土) アトリエ・ル・ノートル

今日はル・ノートルでのレッスン 8:00に家を出て、会場に向かう。 9時過ぎに全員が揃い、朝のコーヒーをに見ながら少し談笑。 まず、出来上がったのは(ガチョウではなく)カモのフォアグラの焼きリンゴ添え。 2品目はスズキのシャンパン蒸し、3品目はキ…

パリぶらり旅 10月22日(金) 1回休み

フランス語のレッスンを終え、インターネットで例のサボタージュの様子をチェック。 う〜ん、解消の見込みなしか。 「今日の予定は?」とカリーンに訊かれ、こちらも「う〜ん」。 オペラ界隈で、ギュスターブ・モロー美術館とか、チェックしたい食材店はある…

パリぶらり旅 10月21日(木) カルチェ・ラタン

午前9時から2時間、フランス語のレッスン。 今日、明日は接続法。面白いところだ。 現在、パリでは、退職年齢引き上げ法案に反対する輩が行動している。 その煽りを受けて多くのガソリンスタンドが営業を停止せざるを得ない状況に追い込まれている。 この…

パリぶらり旅 10月20日(水) オルセー美術館

今日の天気は晴れ。風はあるが...。 直射日光は暑く感じられるのに、雲や風で遮られると、とたんに冷たくなる。 日本の1月のようだ。 週末に向けて、天気はどんどんよくなるというが...。 午前のフランス語のレッスンを終え、今日はオルセー美術館へ…